株式投資の基本的な考え方知ってます?バフェットに学ぶ基本知識

基本的な投資の考え方

株式投資の基本的な考え方を知ろう!

古くから株式投資を行う人に話を聞くと、株の極意とは安い時に買うことだと言います。

長期になればなるほど長く保有した人が勝つと言われるのです。

アメリカの投資家、ウォーレン・バフェットも最初は子供のころに購入したコカ・コーラの株式が最初だと言われています。

その当時は株価も安かったはずです。

今から株を購入しようと思ってる人には、現段階の株価が安いのか高いのかは分かりません。

下記にはそういう投資初心者の方のために、これから買うべき銘柄を無料で後悔してくれていますので、買うべき銘柄が分からない方はご参考ください。

参考記事:明日上がるおすすめ銘柄情報

短期の売買のみ考えているならテクニカル分析を活用しよう

基本的に自分がどのような投資を行いたいのかはとても重要です。

短期での売り買いしか考えていないとするなら、テクニカル分析だけを行えばよいのです。

その場合は現在の価格がずっと先まで見通して高いのか安いのかを考えなくても良く、一日の中で高くなるのか下がるのあkだけを考慮して売り買いを行います。

そうでなく、その会社の将来までを考えて投資を行いたいと考えるなら、今どうなのかではなくて、将来どのようになっていくのかを見るべきです。

経済は常に成長し、形を変えています。

バフェットが投資を始めたころと今とでは、市場に参加してる企業も投資家の考え方も大きく変化してるでしょう。

当時は最先端だった企業も、今では生き残ってるかどうかも分かりません。

彼が行ったのはこれから成長しそうな会社を買うことでした。

あくまで投資の基本はこれから伸びる企業を買う事

ですので、この基本に乗っ取るとすれば、これから伸びていきそうな若い会社に投資を行うのがもっとも賢いと言えます。

利ザヤをとるのではなく、会社の成長ととともにその恩恵を受け取ると考えるのが株主の役割です。

企業も業績を伸ばすことが出来れば、その利益を配当と言う形で還元してくれます。

株主は自分が持ってる株を買い増していけば、やがてそれは大きな利益となって戻ってきます。

これが本来の株式投資ではないでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *